チキンダービー in Place
〜第3の男〜

第2回 己を知り、敵を知るのです

昔ねぇ、ってだいぶ昔のことで、
たしか小学生ぐらいだった気もするんですが、
『三国志』かなんかのマンガで、こんな言葉がありました。

「己を知り、敵を知ることによって、『無敵』になれる」

すごいっすね、昔の人は。
いや、それを現在まで伝えてる今の人も、すごいんですけど。
それを今、実演して再確認してるわけです。

『敵を知る』とはつまりレースを予想することで、
『己を知る』ってのは、
自分がそのレースにナンボほど自信があるのかを、
分かってることだと思います。

自信の無いレースに大金をつぎ込むことほど、
アホくさいことはございません。
そこそこ当たってるのに、何でこんなにマイナスなん?と思ったら、
会心の当たりは100円しか賭けてなくて、
ぐだぐだになってる予想にウン千円も賭けてるんです。

予想の精度を上げることももちろん大事なんですが、
自分自身をコントロールすることもできなあきませんね。
なにせ気性難なもんで。

じゃあ今週からブリンカーでもつけて予想しよっかな(笑)
んな、あほなこと言ってんと、今週はエプソムカップです。

ファルコンステークスも荒れそうで面白いんですが、
いかんせん僕にはレベルが高すぎます、たぶん。
だからといってエプソムカップもむつかしいので、
ここはプロの意見を参考に。

プロとはいっても予想家ではありません、調教師です。
タイガーカフェの小島太調教師のコメントに注目。
「前走の内容に納得がいかないので、
今回は少し工夫して、レースにも注文をつけてみます」とのこと。

更に鞍上・オリヴァー騎手が、なんと来週から7/6まで騎乗停止。
免許は6/26までなので、事実上エプソムカップがラストライドとなります。
本気で勝ちに来ますよ、これは!

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送